1.ミニマリスト持ち物

ミニマリスト向けスマホケースはこれで決まり!!財布不要!

ミニマリストが使うスマホケース

ミニマリスト向けスマホケースはこれで決まり!!

お悩みさん
お悩みさん
ちょっと出かけるのに財布を持ち歩くの面倒だな。

こんなお悩みお持ちじゃないでしょうか?

本記事では財布不要で、お出掛けができちゃうおすすめのスマホケースについてご紹介します。

最近ではキャッシュレス化が進んで、都会はもちろん田舎でもキャッシュレスでほぼすべての支払いができるようになりました

このケースに変えてから、ぼくは財布を持ち歩かなくなりました。荷物が減って大満足しています。

ころっけ
ころっけ
荷物が減るのって結構うれしいですよ。

ミニマリストがおすすめするスマホケース

ぼくがおすすめするミニマリスト向けのスマホケースは、iPhone XR 6.1インチ ケース 背面ポケット付き 3枚カード収納 スタンド機能付き 衝撃防止 【本革風PUレザー+PC素材】 バックカバー(グレー)というものです。

 

アマゾンの評価も★4となかなか高いんです。

このケースは僕が望んでいるすべての条件を満たしています。

ころっけ
ころっけ
動画でもご紹介しています。よかったらチェックしてみてください。

ミニマリスト向けスマホケースのスペックは?

カードポケットは4つもある!

ケース

カードポケットが4つあります。

4つあれば必要最低限のカードを収納することができます。

ぼくは↓の物を入れています。

  1. 免許証
  2. 保険証
  3. クレジットカード
  4. 家の鍵(緑の矢印のポケットに入れています)

ころっけ
ころっけ
これだけカードを入れれば、財布がなくても安心ですね。

ころっけ
ころっけ
家の鍵も入れることができるのでとても助かっています。

これだけカードを収納できれば財布はいらなくなります。

出かける際も持つものが一つ減るのでミニマリスト的にはうれしいです。

ぼくが出かける時に持ち歩いている物をこの記事でまとめているのでチェックしてみてください。

ミニマリスト持ち物まとめ

対応機種

今回はiPhoneXR用をご紹介していますが、下記機種対応のケースがあります。

これだけの機種に対応しているのはうれしいですね。

残念なのは最新機種のiPhone11に対応していない点です。

  1. iPhone7 Plus / iPhone8 Plus
  2. iPhone7/iPhone8
  3. iPhone Xs/X
  4. iPhone Xs Max
  5. iPhone XR

ころっけ
ころっけ
iPhoneXRはあまり人気がないのか、背面ポケットのケースってあまりなかったんです。このスマホケースに出会えてよかった~

カラーバリエーションが豊富

 

  1. グリーン
  2. グレー(僕はこの色を使っています)
  3. ネイビー
  4. ブラウン
  5. レッド

こちらの5色展開です。こんなにカラバリがあるスマホケースも珍しいんじゃないでしょうか?

ころっけ
ころっけ
豊富な色展開をしてくているのはありがたいですね。

ポケットをスタンドして使うことができます。

画像引用元:Amazon | iPhone XR 6.1インチ ケース 背面ポケット付き 3枚カード収納 スタンド機能付き 衝撃防止 【本革風PUレザー+PC素材】 バックカバー(グレー) | ケース・カバー 通販

Youtubeなどで動画を見るときにスタンドに立てて使いたいですよね?

このスマホケースなら収納部分を開けることでスタンドとしても使うことができます。

ころっけ
ころっけ
ぼくは以前スマホ用のスタンドを使っていましたが、手放すことができました。

このスマホケースはミニマリストにとって理想のケース!

ぼくがスマホケースに求めるのは3点です。

全てを叶えてくれています。理想のケースです。

  1. 収納機能が背面に付いている
  2. カードが3枚収納できる
  3. 鍵が収納できる

①収納機能が背面に付いている

カードの収納機能が付いているスマホケースと言えば手帳型が一般的です。

しかし、手帳型スマホケースにはデメリットがあります。

スマホを触る度にカバーを開けないといけないこと

たったそれだけですが、これが結構面倒。。。

背面に収納機能が付いているとスマホを使うとき、いちいちカバーを開ける手間がなくなります。

ころっけ
ころっけ
収納は背面にある方が絶対に使いやすいですよ。

②カードが3枚収納できる

ぼくは財布は持ち歩いていません。

買い物は基本的にキャッシュレスで済ませます。

スーパーなどの支払いはiD、電車はモバイルSuicaといった感じです。

電子決済やクレジットを使ったほうが、家計も正確に管理できるのでまだキャッシュレスを導入していない方はぜひキャッシュレスにしてみてください。

生活がガラッと変わりますよ!

キャッシュレス財布を持たないと訪れる7つのいいこと

先ほどもご紹介しましたが、ぼくは①免許証 ②保険証 ③クレジットカード の3枚を持ち歩いています。

なので、この3枚が収納できるケースが必要です。

ころっけ
ころっけ
逆に3枚あれば十分です!

③鍵が収納できる

ケース

このスマホケースの緑矢印のポケットに鍵を収納することができます。

僕はそこにいざというときの千円と一万円の現金も一緒に入れています。

現金を使うことはほとんどないですが、現金を使うと小銭が出てきます。

小銭はズボンのポケットに入れています。

ころっけ
ころっけ
鍵を持ち歩くのも面倒ですからね~。現金はほとんど使うことないですが念のためのお守りです。

ミニマリスト向けなスマホ関係のガジェット

スマホと一緒に必要になるガジェットといえば、充電器や充電ケーブルモバイルバッテリーですよね。

ここでは、ミニマリストがおすすめするガジェットを2つご紹介します。

1つ目は、モバイルバッテリーです。

こちらのモバイルバッテリーは充電器の機能も備えた2in1のモバイルバッテリーです。

ミニマリストにはもちろん、そうでない方からも絶賛されているモバイルバッテリーです。

ミニマリストが使うモバイルバッテリー

2つ目は、充電ケーブルです。

充電ケーブルは絶対に巻取り式がおすすめです。

巻取り式にすることでごちゃごちゃになりがちなケーブルがすっきり収まります。

それとこちらの充電ケーブルは1つで端子の口が違うモノを充電できます。

持ち運ぶ充電ケーブルが1つになるのでめちゃくちゃ便利です。

ミニマリストが使うマグネット巻取り式充電ケーブル

ミニマリスト向けのスマホケースだけで出かけて失敗したこと

これは旅行の時です。

旅先では美味しいご飯を食べることを目的にすることが多いと思いますが、そういったお店ではまだまだキャッシュレスが進んでいません。

先ほどご紹介したとおり、ぼくはスマホケースにキャッシュカードは入れていないので旅先で現金を下ろすことはできません。

現金がなくて旅先でおいしいものを我慢しないといけないということがありました。

旅行の時こそ荷物を減らしたいと思いますが、旅先で後悔しないためにも旅行の時は財布を持ち歩いたほうがいいと思っています。

ころっけ
ころっけ
旅行の時に現金がないのは本当に後悔しました・・・

ミニマリスト向けのスマホケースは他にもこんなケースがあります。

手ぶら財布

画像引用元:MINIMALS / 手ぶら財布

ミニマリストなら誰でも知っているミニマリストしぶさんが販売されている手ぶら財布という商品です。

こちらの商品は正確にはスマホケースではないんですが、今使っているスマホケースに小さな財布を両面テープで貼り付けて使うといったものです。

こちらはカード3枚収納でき、鍵専用のポケットがあります。

素材もいいものを使われいるとのことなので耐久性も問題ないと思います。

ぜひ一度使ってみたいスマホケースです。

RAKUNI (ラクニ)

 

このRAKUNI(ラクニ)というスマホケースもとても魅力的でした。

ぼくが求める、①背面収納、②カードが3枚入る、③鍵が入るこの3つを全て叶えてくれています。

ぼくがこのスマホケースを選ばなかったのは、iPhoneXRに対応していなかった。それだけです。

iPhoneXRに対応していたらこのスマホケースを買っていたと思います。

 

ミニマリスト向けスマホケースはこれで決まり!!まとめ

スマホ一つで出かけれるケースは素晴らしい!手ぶらで出かけるのは本当にいいです。

僕の場合、水筒も持っていきたいのでサコッシュにスマホと水筒を入れて出かけています。

スマホだけでええやんと思われる方は、以前書いた「水筒すごい!水筒の魅力!!」という記事があるのでそちらもチェックしてみてください。

荷物を少なくできると忘れ物もなくなりますし、出先で疲れないのでお出掛けを十分に楽しめます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ミニマリストころっけ(@minimalCoro)でした。

ホームへ戻る

YouTubeもやってます!

ミニマリストころっけのYouYube