2.暮らしのアイディア

「1in1out」物を増やさない工夫

1in1out物を増やさない工夫

「1in1out」物を増やさない工夫

ころっけ
ころっけ
おはようございます。3か月前にミニマリズムに目覚めて物を減らし続けているミニマリストころっけです。(@minimalCoro)  

せっかく物をたくさん手放したのにまた物で溢れてかえって来た。そんな経験はありませんか?

それはもしかしたら1in1outが実践できていないのかもしれません。

1iu1outは物量のリバウンドをしないために大切な考え方なので本記事でご紹介していこうと思います。

本記事の内容

1in1outってなに?

1in1outを実践するコツ

1in1outを実践するときの注意点

1in1outってなに?

さて、買い物をするときぼくは買ったら手放すということを心がけています。

1in1out(ワンインワンアウト)ご存じですか?

1in1outとは、「1つ買ったら1つ手放す」ということです。

新しい服を買ったら、古い服は手放すといった感じですね。

1つ買っただけでは物が増えていく一方。

手放さないと、どんどん物は溜まっていきます。

 

意外に難しい1in1out

物を増やさないためには「1in1out」は大事なことですが、意外と難しいです。

「新しい服を買ったけど、前の服まだ着れるし取っておこう」

こんな経験ありませんか?

どうしても勿体ない精神が出て手放せない人多いと思います。

 

他にも、

「スーパーで洗剤が安売りしていたから、まだ洗剤あるけど買っておこう」

これもよくあると思います。

安売りしていると、ついつい買ってしまいます。

これではどんどん物が増えてしまいますね。

 

物を増やさないためには「1つ買ったら1つ手放す」当たり前のことなんですが、

意外とできていないことが多いんです。

 

1in1outを実践するときのコツは買うとき

1in1outを実践するときのコツは買うときです。

ぼくは買う前に、「これを買ったら何をなぜ手放すか」を考えています。

「何をなぜ手放すのか?」が思い当たらないときはなるべく買わないようにしています。

また物を買うときには最後どうやって手放すかを考えることも重要です。

手放しにくいものは、家にたまっていきます。手放す方法が明確になるものだけを購入するとよいでしょう。

 

例えば、最近ぼくは新しい服を買いました。

去年買った同じような服を持っていますが、以下の理由で購入を決定。

  • 何を手放すのか? → 去年買った同じような服
  • なぜ手放すのか? → 去年の服より軽くてあったかいから。
  • なぜ手放すのか? → 去年の服が傷んできたから
  • どうやって手放す?→ 燃えるゴミで捨てる

何をなぜ手放すのかを考えて購入することで、

手放す理由がはっきりわかります。

物が減ることにも繋がりますし、次の買い物で失敗しないことにも繋がります。

ちなみに最近買った服はパジャマです。こちらの記事に詳しく書いてあるので気になった方はチェックしてみてください。

 

1in1outを実践するときの注意点は消耗品!

注意してほしいのが洗剤などの消耗品。

いくらあっても困らないものは増えてしまう傾向にあります。

安いときに多く買って、ストックを持ちたくなるんですよね。

 

でも、ちょっと待ってください!

「今使っている洗剤が便利だから、これからも使っていくだろう」と思っても、

買い替えをしたくなる時があります。

新商品が出て、更に便利になっているときです。

ぼくたちの生活を便利にしてくれる洗剤はどんどん出てきます。その都度新しい洗剤が欲しくなってきます。

その時に、以前買ったストックを手放す人は少ないと思います。

「あれば、いつか使えるし取っておこう」という勿体ない精神が働きます。

これでは物が増えてしまいますね。

新しい商品が出てきたときに1in1outできるようにストックは最低限にすることをおススメします。

こちらの記事により詳しく書いてあるので良かったらご覧ください。

「1in1out」物を増やさない工夫。まとめ

当たり前ですが、「1つ買って1つ手放す」を続ければ物は増えません。

でも実践するのは意外と難しいです。

買うときに手放すものを想像してみてください。

そして、なぜ手放すのかも合わせて考えて欲しいです。

 

始めは勿体ないと思うと思います。でも、使わずに眠らせておくのも勿体ないです。

次は失敗しない買い物をするための勉強と思って、思い切って手放してみてください。

物も減るし、次からの買い物の質も上がります。

そのためにも「1in1out」を日頃から実践してみていただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

以上、ミニマリストころっけ(@minimalCoro)でした。

ホームへ戻る

YouTubeもやってます!

ミニマリストころっけのYouYube