1.ミニマリスト持ち物

ミニマリストが使うべき傘!モンベルの折りたたみ傘!

ミニマリストおすすめの折りたたみ傘

ミニマリストが使うべき傘!モンベルの折りたたみ傘!

ころっけ
ころっけ
どうも、ミニマリストころっけです。(@minimalCoro

雨の日に長い傘って片手がふさがってしまって邪魔ですよね?

知ってましたか?雨の強い日でも、意外と折りたたみ傘だけで大丈夫なんです。

いろんなサイトで多くの折りたたみ傘が紹介されていますが、『どれを選んだらいいか分からない』という方に超おすすめの傘を1つに絞ってご紹介します。

お悩みさん
お悩みさん
いろんな傘がありすぎて悩む過ぎて困っています・・・
ころっけ
ころっけ
ミニマリストには超おすすめの傘なのでぜひ最後まで見てくださいね!

ミニマリスト向けのモンベルの折りたたみ傘

ミニマリスト向けの折りたたみ傘はモンベルの『ロングテイル トレッキングアンブレラ』です。

ミニマリストでない方にもオススメできる折りたたみ傘です!

ころっけ
ころっけ
ミニマリストにこれ以上の向いている傘はないんじゃないでしょうか!
  1. 軽量、コンパクトになる。それでいて丈夫!
  2. 撥水性◎世界最高レベルの撥水加工!
  3. 背中が濡れにくい構造!

動画でもご紹介しています。

動画だと実際に水をかけた時にどんな感じなのか、お分かりいただきやすいと思うのでこちらもぜひチェックしてみてください。

モンベルの折りたたみ傘の口コミは?

Twitterでは軽くて最高!という意見がほとんどでした!!

ほんとにぼくもそう思います。

軽いのでカバンの中に入れっぱなしにしている人も多いみたいですね。

実際にぼくも使ってみてこれ以上の傘はないと思っています!!

ミニマリスト向けなモンベルの折りたたみ傘のここがすごい!!

ミニマリストには嬉しい『軽量』で『コンパクト』な設計

ロングテイル トレッキングアンブレラはカタログ値では145gです。

実際計ると141gでした。なぜかカタログ値より軽くなっていました。笑

モンベル折りたたみ傘の重量

折りたたんだときのサイズは、29cmです。

かなり小さくなります。

iPhone7との比較してみます。長さはiPhone2台分といったところでしょうか。

幅はiPhoneの半分ぐらいです。めちゃくちゃ小さいですよね。

モンベル折りたたみ傘とiphone7とのサイズ比較

めちゃくちゃ小さいのでサコッシュにすっぽり入ります。

サコッシュのような小さいカバンにも収められるのはすごく嬉しいです。

これだけ小さいので、ズボンのポケットにも余裕で入ります。

モンベルの折りたたみ傘はサコッシュにすっぽり入ります

サコッシュには他にモバイルバッテリーと充電ケーブルなどを入れています。

こちらの記事で他の持ち物も紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

ミニマリスト持ち物まとめ
ミニマリスト持ち物まとめ
ミニマリストの持ち物まとめミニマリストの持ち物まとめ 荷物が減るといいことばかりです。 疲れにくくなるし、身軽に動けます。余計な買い物を防ぐのにも...

 

高性能生地!軽いけど丈夫な生地!!

このロングテイル トレッキングアンブレラには『バリスティック エアライト』という布が使われています。

簡単に言うと、軽いけどかなり丈夫。そういった布が使われています。

かなり薄いけど大丈夫かな?と思いましたが、本当に丈夫で破れる気配はありません。

モンベル折りたたみ傘の生地は薄くて丈夫

バリスティック エアライトは、極細のバリスティックナイロン糸を高度な技術で織り上げた素材です。十分な強度を備えながらも抜群の軽量性と薄さを実現。軽量・コンパクトをコンセプトに開発される製品に幅広く採用されています。また、製品の特性に応じて、ストレッチ性を付加した素材や、優れた透湿性を備えた素材を使い分けています。

引用元:モンベル | オンラインショップ | ロングテイル トレッキングアンブレラ

 

撥水性◎世界最高レベルの撥水加工!

モンベル傘撥水

ロングテイル トレッキングアンブレラは水をかなり弾きます。

水滴が生地の上でとどまっているのが分かっていただけるかと思います。

軽く揺らすだけで、水滴は落ちていきます。

モンベルの折りたたみ傘の撥水加工はすごい モンベルの折りたたみ傘は軽く揺らしただけで水が落ちる

撥水加工<ポルカテックス>

ロングテイル トレッキングアンブレラには世界最高レベルの撥水加工が使われています。

水も汚れも弾く加工がされています。

普段なら、傘には防水スプレーをかけていましたがロングテイル トレッキングアンブレラでは防水スプレーは不要ですね。

通常の耐久撥水をはるかに凌ぐ撥水性能を実現した、世界最高レベルの撥水加工です。小雨程度なら難なくはじいて繊維の保水を防ぐだけでなく、撥油性にも優れるため、汚れも付きにくくなっています。また、加工剤の剥離を防ぐ独自の技術により、従来の撥水剤の欠点であった摩耗や洗濯による撥水機能の低下を大幅に改善しています。
【注意】「撥水性」は、生地の裏側に水を通過させない「防水性」とは全く異なる性質で、水圧には弱く、小雨でも長時間降り続く場合などには生地内に水を浸透させてしまいます。撥水処理しか行っていないウェアはレインウェアとしての使用はできませんのでご了承ください。

引用元:モンベル | オンラインショップ | ロングテイル トレッキングアンブレラ

 

背中が濡れにくい構造の傘!

トレッキングアンブレラシリーズは全7種類あります。

かなりコンパクトになるもの、少しサイズの大きいものなどから選べます。

その中でぼくは、ロングテイル トレッキングアンブレラというものを購入しました。

ロングテイル トレッキングアンブレラの特徴は全面と背面で生地の長さが異なります。

背中側の生地が長く設計されています。

このおかげで、リュックを背負った時にリュックが濡れにくい構造になっています。

モンベルのロングテイルトレッキングアンブレラは背中が濡れにくい

↓↓ ロングテイルトレッキングアンブレラ の購入はこちら ↓↓

モンベル | オンラインショップ | ロングテイル トレッキングアンブレラ

ミニマリスト向けのモンベルの折りたたみ傘を実際に使ってみて感じた6つのメリット

1.ミニマリストじゃなくても傘が軽いのはやっぱりいい

ロングテイル トレッキングアンブレラはとにかく軽いです!軽いのは正義です。

カバンに入れても全く重くならないです。カバンに入れているのを忘れるぐらいの軽さです。

旅行の時、急な雨が降るとテンション下がりますよね。急な雨でコンビニでビニール傘を買ったことがある人も多いと思います。

ころっけ
ころっけ
ぼくもよく傘が無くてコンビニでビニール傘を買っていました。

ビニール傘を買うお金も無駄ですし、家にビニール傘がたまらなくなりました。

リュックにサッと入れておけるので、無駄に傘を買うことがなくなりました。

2.ミニマリストじゃなくても傘は小さいがいいに決まってる

小さいのも正義です。

折りたたみ傘を持ち運ぶならカバンが必要というイメージでした。

このロングテイル トレッキングアンブレラならズボンのポケットに入れることもできます。

ころっけ
ころっけ
傘が必要な日でも手ぶらで出かけることができますよ!

3.傘が邪魔にならない

雨の日に電車に乗ると傘って邪魔になりますよね。

このロングテイル トレッキングアンブレラならサコッシュにスッと入れておけるので邪魔になりません。

ころっけ
ころっけ
雨の日でも電車やお店の中で手ぶらになれるのはうれしいです。

4.傘を忘れなくなる

ロングテイル トレッキングアンブレラを使い始めてから、傘立てに傘を置いておくことがなくなりました。

傘立てに置かなくなって感じたことが、傘を忘れなくなることです。

以前はビニール傘を買って、傘立てに置いておいて置き忘れるといったことがよくありましたがロングテイル トレッキングアンブレラに変えてからはカバンに入れておくようになったので傘を忘れることがなくなりました。

ころっけ
ころっけ
傘はよく置き忘れるので、これはかなり良かった点です。

5.傘の乾きが早い

今まで使っていた傘は、防水スプレーを振っていてもビシャビシャになっていました。

帰宅後、傘を干して一晩乾かして片づけていました。

このロングテイル トレッキングアンブレラなら、水を弾いてくれるので1時間干しておけば乾いているように感じます。

ころっけ
ころっけ
濡れたまま片づけると匂いが気になるから、すぐ乾いてくれるのは助かるんですよね。

6.傘が強風でもひっくり返らない

ロングテイル トレッキングアンブレラは強風の日に使っても、一度もひっくり替えることはなかったです。

本来は登山用に作られた折りたたみ傘なので、風に強い構造になっているんじゃないかと思います。

山の上って風が強そうなイメージありますよね。

ころっけ
ころっけ
さすがアウトドアメーカの傘ですね!

↓↓ ロングテイルトレッキングアンブレラ の購入はこちら ↓↓

モンベル | オンラインショップ | ロングテイル トレッキングアンブレラ

最近は手袋やテーブルもモンベルの物を購入しました。

やっぱり機能性を求めるものはアウトドアメーカーの物を使うのが一番いいです。

ぼくが普段実際に使っているアウトドア商品を紹介しているのでチェックしてみてください。

モンベルマルチフォールディングテーブル ミニマリストが使うイス ミニマリストがおすすめする寝袋 ミニマリストが使うおすすめ手袋

 

モンベルの折りたたみ傘は間違いなくミニマリスト向けの傘だけど、実際に使って1つ気になったこと

すごく気に入っているのですが、ただ1点だけ気になる点があります。

コンパクトに収納するために、骨が折りたたまれています。

使うとき、片づけるときに骨を自分で折りたたまないといけない点です。

ぼくはこの手間よりコンパクトになる方が重要なので、そこは手間でも我慢できます。

モンベルの折りたたみ傘の唯一気になる点 モンベルの折りたたみ傘気をつけないと上手く広がらない

↓↓ ロングテイルトレッキングアンブレラ の購入はこちら ↓↓

モンベル | オンラインショップ | ロングテイル トレッキングアンブレラ

ミニマリストが使うべき傘!モンベルの折りたたみ傘!まとめ

ぼくは折りたたみ傘しか持ちません。

普通の傘は場所を取るし、持ち歩くのには不向きです。

この折りたたみ傘ならば、これだけ持てばOKです。

軽量でコンパクトさらに高性能!

持ち歩くのも楽ですし、濡れにくい構造になっている。。。最高です!!

ぼくはこれ以上の傘はないと思っています。

こんなにおすすめの折りたたみ傘はありません。

ぜひ、傘をお探しの方はロングテイル トレッキングアンブレラを検討してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

以上、ミニマリストころっけ(@minimalCoro)でした。

ホームへ戻る

YouTubeもやってます!

ミニマリストころっけのYouYube