2.暮らしのアイディア

ミニマリストは福袋買う?買わない?

ミニマリストが福袋を買わない理由

ミニマリストは福袋買う?買わない?

ころっけ
ころっけ
どうも、ミニマリストころっけです。(@minimalCoro

早いもので今年もあと1か月ですね~

年末年始といえば、福袋をの購入をされる人もいるんじゃないでしょうか?

福袋の購入を毎年楽しみにされている人もいらしゃると思います。

 

・・・でもちょっと待って!

福袋って本当に必要ですか??

ころっけ
ころっけ
ぼくは福袋は買いません!

今回はぼくが福袋を買わない理由をご紹介していこうと思います。

福袋を買わない理由

  1. 福袋に入っているものすべてが必要な物ではない
  2. 何が入っているか分からないものを買うのは抵抗がある
  3. 福袋以外の物もついつい買ってしまう
  4. 並んでまで購入しようと思わない
  5. せっかくの年末年始、家族と過ごしたい

①福袋に入っているものすべてが必要な物でない

福袋必要じゃない物多い

福袋にはいろんなものが入っていますよね。

豪華!10点セット!!みたいな福袋も多いです。

でもその10点って全部欲しい、必要なものでしょうか?

実際、欲しい必要なものってその中の1つか2つじゃないですか?

つまりそれ以外のものは自分にとって不要なものです。

ミニマリスト的にいうと、物は増やしたくないので不要な物を購入するのはNGです。

物を手放すのにも、お金と労力がかかるので不要な物は絶対に買わないようにしています。

福袋を買うお金を残しておいて、本当に自分が欲しいものができたときや旅行などに使いたいと思っています。

 

②中身が分からないとお気に入りを購入できない

福袋お気に入り買えない

意外といらない物を購入していることって多いんです。

一目ぼれして購入したけど、家に帰って着てみたらなんか違う。

こんな経験ありませんか?

一度物を見て購入しているのに、実は気に入ってなかった。

ということはよくあります。

福袋の場合、中身を見れないことが多いですよね。

中身が分からない物を買うのは、更にあなたのお気に入りでない可能性があがってしまします。

一度物を見て購入しても、「あー、なんか思ってたのと違う、、、」ということがあるのに、中身を見ずにお気に入りを買うのは難しいです。

 

福袋を買って、自分には不要な物を家族や友達に譲るということをしたことがある人も多いはず。

実は家族や友達にとっても不要なもので、譲ってもらう側も不要な可能性が高いです。

せっかく物を購入するのであれば、最高のお気に入りの物を購入したいですよね!

(最近は中身を公開している福袋も多いので、それで本当にお気に入りのものであれば購入もいいと思います)

 

③福袋以外のものもつい買ってしまう

福袋以外を買ってしまう

百貨店やショッピングモールに福袋を買いにいくと思いますが、買いに行くとついつい他のものまで買ってしまいます。

年末年始はお祝いムードでお金を使うことのためらいがなくなっています。

いつもと同じ精神状態でないワケです。

それにお店側も魅力的な商品をたくさん揃えています。

福袋を買いに行こうと思っても、つい他の物を買ってしまうことに繋がります。

無駄使いをしないためにも、福袋を買いに行かないようにしています。

財布のひもが緩まっている年末年始だからこそ無駄使いはしたくないですね!

 

④並んでまで買おうと思わない

福袋並んでまで買おうと思わない

前日の夜から並んで購入されている人もいらっしゃいます。

本当に必要なもので、自分が欲しいものであればいいと思います。

並んでいる時間が楽しいということもあるかもしれません。

 

①福袋に入っているものすべてが必要な物ではない

②中身が分からないとお気に入りを購入できない

の理由から、ぼくにとっては福袋は魅力的ではありません。

お気に入りの物でないかもしれない物を買うのに、せっかくの年末年始の時間を使いたくないですね!

 

⑤せっかくの年末年始は家族と過ごしたい

年末年始は家族団らん

年に数回しか、家族に会えない人もいらっしゃると思います。

せっかくの年末年始、ゆっくりと家族と過ごすのはいかがでしょうか?

買い物に行くのが悪いと言っているわけではありませんが、福袋を買いに行くのに丸1日使うのは勿体ないです。

ゆっくりと家族と楽しい時間を過ごす方が、いい時間の使い方なんじゃないかなと思っています。

 

さいごに

自分にとって最高な物を買う

いかがだったでしょうか?

ぼくは福袋は買いません。

そもそも、自分が欲しいもの、必要な物を毎日考えて、把握しているのでそれ以外のものは買わないようにしています。

福袋を買ってお金を使うのであれば、そのお金を貯めておいて本当に欲しいものができたときや旅行に行くときに使おうと思います。

本当に必要なものを納得したうえで購入をしたいと思っています。

本当にその福袋あなたにとって必要ですか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ホームへ戻る

 

YouTubeもやってます!

ミニマリストころっけのYouYube