2.暮らしのアイディア

ミニマリスト旅行持ち物まとめ

ミニマリスト旅行持ち物

ミニマリスト旅行持ち物まとめ(1泊2日)

ころっけ
ころっけ
どうもミニマリストころっけです。(@minimalCoro

今は新型コロナウイルスの影響で旅行はなかなか行けない状況ですが、ミニマリストの旅行時の持ち物をご紹介していこうと思います。

この状況が落ち着いてきて、旅行に行けるようになったときの参考になればと思います。

本記事の内容

ミニマリストが旅行に持っていくものの紹介。

荷物を減らすコツをご紹介。

 

ミニマリストの旅行カバン

まずは、旅行の時に使っているカバンをご紹介します。

ノースフェイスのグラムトートです。

リュックの重さが360グラムとめちゃくちゃ軽い。

旅行の時は他の荷物で重くなってしまうので、カバン自体が軽いのは嬉しいです。

ミニマリストが使うリュック
ミニマリスト向けリュックは『ノースフェイスのグラムトート』がオススメ!!コンパクトで軽量なリュックをお探しではないでしょうか?軽量なリュックにすることでお出掛けの時も疲れにくくなりますよ。本記事ではミニマリスト向けのコンパクトで軽量なおすすめリュックを紹介しています。ミニマリスト向けのおすすめリュックで身軽にお出掛けしてみませんか?...

ミニマリスト旅行持ち物まとめ

ではここから、何を持って行くのかをご紹介していきます。

今回ご紹介しているのは、一番荷物が多い時の場合になるので必要に応じて持っていくものは見直しています。

(1泊2日)持ち物まとめ
  1. ガジェット
  2. アメニティー
  3. 小物
  4. 貴重品

①洋服

洋服まとめ
  1. 下着
  2. Tシャツ
  3. カーディガン
  4. インナーダウン
  5. ダウン
  6. 手袋

①下着

1泊2日の場合は1セットあればOK。

それ以上の日数になっても2セット以上は持って行きません。

パンツは冬でもエアリズムを履いています。速乾性の生地なので、ホテルで洗濯しても次の日には乾いているのでおすすめです。

②Tシャツ

1泊2日の場合は1セットあればOK。

それ以上の日数になっても2セット以上は持って行きません。

使っているのはユニクロのUTです。生地が暑くてしっかりしているのでおすすめです。

③カーディガン(春秋冬の場合)

ノースフェイスのテックラウンジカーディガンです。

ミニマリストしぶさんが使われていることでも知られています。

収納袋が付いていて、コンパクトになるので旅行時には便利です。

適当にぐちゃぐちゃに収納してもシワになりにくいのでおすすめです。

④インナーダウン(冬の場合)

ユニクロのウルトラライトダウンです。

こちらも収納袋が付いていて、コンパクトになるので便利です。

<2020年2月11日更新>

真冬はウルトラライトダウンは持って行かなくなりました。

次にご紹介するユニクロのダウンで十分あったかいのでウルトラライトダウンは不要です。

⑤ダウン(冬の場合)

ユニクロのシームレスダウンパーカーです。

コンパクトにはできませんが、旅行中ずっと着ているので問題なしです。

ダウンジャケットをあったかく切る方法
【事実】ダウンジャケットは素肌に着るほうがあったかいダウンジャケットは素肌に着るほうがあったかい あなたはダウンジャケットの下に何を着ていますか? セーターやカーディガン?...

ダウンを脱ぐ必要のないときはインナーに直接ダウンを着ていますが、旅行中はダウンを脱ぐことがあるのでTシャツとカーディガンを着ています。

下にインナーだけだとさすがにダウンを脱げないんですよね(笑)

⑥手袋(冬の場合)

寒い時期は手袋必須です。

スマホを触れる手袋だといちいち手袋を外さなくていいので便利です。

<2020年2月11日更新>

手袋はモンベルのトレールアクション グローブがおすすめです。

スッキリしたデザインで使わないときにもコンパクトになっておすすめです。

ミニマリストが使うおすすめ手袋
モンベルの手袋を普段使いしたら快適でしたモンベルの手袋を普段使いしたら快適でした 本記事では薄くて暖かいおすすめの手袋のご紹介です。 モンベルの手袋『トレー...

②ガジェット

ガジェットまとめ
  1. スマホ
  2. モバイルバッテリー
  3. 充電用ケーブル
  4. PC
  5. PC充電用ケーブル
  6. イヤホン

①スマホ

これは絶対に必要ですね。ここに書くまでもない感じです。

カードや鍵を収納できるスマホケースを利用しています。

②モバイルバッテリー

AnkerのPowerCore Fusion 5000を使っています。

モバイルバッテリー兼充電器です。

充電器を別で持ち歩く必要がなくなります。

ミニマリストが使うモバイルバッテリー
ミニマリスト向けモバイルバッテリーはこれで決まり! ミニマリスト向けモバイルバッテリーはこれで決まり! そんなお悩みあると思います。 本記事ではミニマリストがオススメするモバイ...

③充電ケーブル

巻取りタイプの充電ケーブルです。
充電ケーブルをカバンに入れておくとケーブルがごちゃごちゃしてしまいます。

Colourfulstar 3in1充電ケーブルであれば巻取りができる上、コードの先端も収納できるのでごちゃごちゃになる心配はありません。

ミニマリストが使う充電ケーブル
ミニマリストが使う充電ケーブルミニマリストが使う充電ケーブル <2020年3月3日更新> 最近こちらの充電ケーブルに変えました。良ければこちらもご覧ください。...

④PC

ぼくは毎日ブログ更新をしているので、旅行先でもブログを更新するために必要です。

⑤PC用充電ケーブル

PCを充電するために必要です。

マジックテープを使ってケーブルがごちゃごちゃしないようにしています。

⑥イヤホン

AirPodsを使っています。

ワイヤレスなので、コードがごちゃごちゃすることがありません。

旅行には必需品ですね。

ワイヤレスイヤホンは生活を変える
ワイヤレスイヤホンは生活を変えます。ワイヤレスイヤホンは生活を変えます。 本記事ではそんな疑問に答えていこうと思います。 実際にワイヤレスイヤホンを使い始め...

③アメニティー

アメニティーまとめ
  1. 化粧水
  2. 乳液
  3. 歯ブラシ
  4. 歯磨き粉
  5. ヒゲ剃り

①化粧水

無印の化粧水です。

コンパクトなサイズなので、旅行には最適です。

②乳液

こちらも無印の乳液です。

こちらも化粧水と同様コンパクトなサイズなので、旅行には最適です。

④歯ブラシ

ホテルについてあると思いますが、持っていっています。

ホテルの歯ブラシはブラシが小さく好みではないからです。

⑤歯磨き粉

ホテルについてあるものは、好みではないので普段使いしているものを持って行きます。

コンパクトなサイズなので、便利です。

ミニマリストが使う歯磨き粉?HITEETH(ハイティース)プラチナムミントミニマリストが使う歯磨き粉?HITEETH(ハイティース)プラチナムミントが最高だった ミニマリストになって持ち物をシンプルに...

⑥ヒゲ剃り

こちらもホテルについてありますが、T字カミソリは肌に合いません。

普段使っている、ヒゲ剃りを持っていています。

④小物

小物まとめ
  1. 折りたたみ傘
  2. 水筒
  3. ティッシュ
  4. ハンカチ

①折りたたみ傘

モンベルのロングテイル トレッキングアンブレラを使っています。

重さが145g!

背中部分が少し長くなっていてカバンも濡れにくい構造になっています。

とても軽いのでおすすめです。

ミニマリストおすすめの折りたたみ傘
ミニマリストが使うべき傘!モンベルの折りたたみ傘!ミニマリストが使うべき傘!モンベルの折りたたみ傘! 雨の日に長い傘って片手がふさがってしまって邪魔ですよね? 知ってまし...

②水筒

ペットボトルを買えばいいと思われるかもしれませんが、水筒派です。

温度をキープして、おいしく飲めるので旅行にも持って行きます。

ミニマリスト水筒
ミニマリストが思う水筒の魅力。水筒ってこんなにイイんだ!ミニマリストが思う水筒の魅力。水筒ってこんなにイイんだ! 本記事は、「水筒を持ち歩くのってどうなの?」と思っている方に向けた内容に...

③ティッシュ

これは必需品ですね。

④ハンカチ

今治タオルのハンカチottaを使っています。

普通のハンカチの半分のサイズで、コンパクトです。

ミニマリストが使うコンパクトなハンカチ
ミニマリスト向け最強ハンカチ!otta(オッタ)!ミニマリスト向け最強ハンカチ! 「ミニマリストにはハンカチは不要?」 ミニマリストでもハンカチは必要だと思っています。夏...

⑤貴重品

貴重品まとめ

①鍵

鍵はスマホケースに収納しています。

別にキーケースを持つ必要がなくなるのでスマホケースに入れるのがおすすめです。

ミニマリストが使うスマホケース
ミニマリスト向けスマホケースはこれで決まり!!財布不要! ミニマリスト向けスマホケースはこれで決まり!! こんなお悩みお持ちじゃないでしょうか? 本記事では財布不要で、お出掛けができ...

財布は?

財布は持ち歩きません。

スマホケースに最低限のお金だけを入れていきます。

最近はどこでもキャッシュレスで支払いができるので、困ることはあまりありません。

現金を使った場合、小銭はポケットに入れています。

コインを入れるためのポケットがあるパンツをはいているので、そこにしまっておきます。

<2020年2月11日更新>

最近財布を持たないことで失敗をしました。

旅行に行くとまだまだキャッシュレスが使えないお店も多いです。

せっかくの旅行で現金がなくて美味しいものを食べられないということがあるので財布は持たないにしても多めの現金を持ち歩くことが必要と感じました。

ミニマリスト旅行持ち物を減らすコツ

1.かさばる服は持って行かない

寒い時期は、ニットなどかさばる服が必要と思われるかもしれません。

小さくたためる服を重ね着することで、暖かく過ごすことができます。

重ね着をすることで、着たり脱いだりすることで温度調整もできるので便利です。

厚手の服を1枚持って行くのではなく、小さくたためる薄手の物を重ね着することをおすすめします。

2.ジップロックに入れて圧縮

下着やTシャツはジップロックに入れて、圧縮して持って行きます。

1日分に分けておくもの便利です。

カーディガン、インナーダウンは収納袋が付いているタイプを使うことでコンパクトにすることができます。

<2020年2月11日更新>

画像引用元:LOHACO – 無印良品 パラグライダークロスたためる仕分けケース・ダブルタイプ・S (新)黒・約20×26×10cm 02868932 良品計画

 

最近、無印良品の仕分けケースを購入しました。

仕分けケースがすごく便利で、仕分けケースを購入してジップロックには入れなくなりました。

ミニマリストおすすめ無印の仕分けケース
ミニマリストが愛用する旅行のパッキングを便利にする無印の仕分けケース旅行の時、服がリュックの中でごちゃごちゃになるのに困っていませんか?本記事ではリュックの中で服がごちゃごちゃにならない無印の仕分けケースのご紹介をしています。リュックがスッキリきれいな状態で旅行してみませんか?...

3.液体は小さいボトルに詰め替える

化粧水や乳液は小さいボトルに詰め替えましょう。

4.旅先で洗濯する

1週間などの長期の旅行の場合は旅先で洗濯するのがいいです。

ホテルなら、無料で使える洗濯機や乾燥機があるところも多いですよね。

2枚持っていておけば着ていったものを含めて3セットあり、2日に1回洗濯すれば着る服がなくなることもありません。

5.万が一に備え過ぎない

備えあれば憂いなしといいますが、国内旅行なら備えすぎる必要はないと思っています。

必要なものがあれば、現地のコンビニでも購入することができます。

必要かもと思って持っていたけど、結局使わなかったというものも多いはずです。

旅行の荷物を減らすメリット

1.パッキングが楽

前日に夜遅くまでパッキングしたり、出発時間ギリギリまでパッキングした経験はありませんか?

荷物が少ないとパッキングの時間を短縮できます。

これは旅行に行く前もそうですし、帰るときもです。

2.電車や飛行機の移動時に邪魔にならない

大きなスーツケースで旅行に行くと、移動時の置き場所に困りますよね?

電車なら棚に置いたり、邪魔にならないように通路の端に置いたりと苦労します。

飛行機なら荷物を預けて、到着後は荷物を受け取る必要があります。

楽しい旅行なのに、この手間はイヤですよね。

荷物が少ないと邪魔にならないのでこのストレスから解放されますよ!

3.必要なものを簡単に取り出せる

取り出したいものがあるのにスーツケースに入ってる。

さすがに出すのは面倒。。。そんな経験ありませんか?

カバン一つにすべての荷物を入れていると、必要なものを簡単に取り出すことができます。

必要な物を簡単に取り出せないのはストレスですよね。

4.忘れ物がなくなる

旅先に着いて、あれ?忘れたー!とか、旅先に忘れてしまった。。。といった経験がある方も多いはず。

物が少ないと何がカバンに入っているのかを把握しやすくなるので、忘れ物がなくなります。

ミニマリスト旅行持ち物まとめ

いかがだったでしょうか?

旅行で荷物を減らすことはメリットしかないと思っています。

せっかくの旅行、重たい荷物を持ってストレスがかかるより身軽な荷物で楽しみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ミニマリストころっけ(@minimalCoro)でした。

ホームへ戻る

YouTubeもやってます!

ミニマリストころっけのYouYube