3.サービスの紹介

ミニマリストが導き出した銀行口座の結論

ミニマリスト銀行口座

ミニマリストが導き出した銀行口座の結論

お悩みさん
お悩みさん
銀行口座っていくつ持てばいいの?
お悩みさん
お悩みさん
どこの銀行を使うのがいいの?
ころっけ
ころっけ
銀行口座って何が正解なのか分かりませんよね。
ころっけ
ころっけ
ミニマリストのぼくがたどり着いた銀行口座を紹介していきます!

昔はぼくも多くの銀行口座を持っていました。

色々試して今の形がベストだと思っています。

お金のことってなかなかリアルの友人には聞きづらいですよね。

これが絶対正解だとは思っていませんが、少しでも皆さんのお役に立てればいいなと思います。

ころっけ
ころっけ
それでは始めましょう!!

ミニマリストが使っている銀行口座は3つ

ぼくが使っている銀行口座は3つです。

  1. 楽天銀行
  2. 住信SBIネット銀行
  3. ゆうちょ銀行

この3つがあれば十分です。

ころっけ
ころっけ
銀行口座を何個も持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、必要最低限にしたほうがいいですよ。
ころっけ
ころっけ
管理が大変になりますからね。。。

 

それぞれの用途としては、こんな感じです。

楽天銀行 生活費、投資資金、生活防衛資金
住信SBIネット銀行 投資資金
ゆうちょ銀行 生活防衛資金(一部)

ちなみにメインバンクは楽天銀行です。

銀行口座はネットバンクがおすすめ

ご覧いただいた通り、持っている3つの口座のうち2つはネットバンクです。

それにメインバンクもネットバンクである楽天銀行にしています。

ころっけ
ころっけ
ぼくがネットバンクを利用している主な理由は3つ
  1. ATM手数料や振込手数料が無料だから
  2. 各種手続きがネット上でできるから
  3. 金利が高いから

ATM手数料や振り込み手数料が無料だから

ぼくがネットバンクを使う一番の理由はこれです。

ATM手数料や振り込み手数料が一定回数無料なんです。

例えば、ぼくが使っている楽天銀行なら条件を満たすことで下記のようになります。

ATM手数料 月7回まで
他行宛振込手数料 月3回まで
ころっけ
ころっけ
これだけの回数無料で使えれば、余計な手数料を支払うことはなくなりますね。

各種手続きがネットでできるから

ネットバンクなら口座開設も自宅からネットでできます。

当然解約もネットからできます。

当然、振り込みなどもネットからできます。

普段使いならネットで完結します。

そもそも窓口がないので、全てネットで完結できると思います。

ころっけ
ころっけ
ネットバンクだから困るということは今まで1回もありませんでしたよ

金利が高いから

これはおまけみたいなもので考えていますが、ネットバンクは金利が高いです。

楽天銀行なら、金利0.02%です。

しかも条件を満たせば金利0.1%になります。

0.1%って大したことないじゃない!と思われるかもしれません。

メガバンクの金利ってご存知ですか?

0.001%なんです。ネットバンクなら実に100倍の金利です。

メガバンクなら100万円預けて、もらえる金利は10円です。

それが楽天銀行なら、もらえる金利は1,000円です。(税引きは考慮していません)

正直もらえる金利は大した金額ではないですが、10円が1000円になるのであればお得ですよね。

ころっけ
ころっけ
金利が高いのは単純に嬉しいですよね!

ネットバンクはなんとなく怖いというイメージ

お悩みさん
お悩みさん
ネットバンクなんとなく怖いな。。。
ころっけ
ころっけ
それって何が怖いですか?
お悩みさん
お悩みさん
なんとなく銀行がいきなり潰れて預けていたお金がなくなるような気がします。。。

 

結論、銀行が潰れたからといって預けていたお金がなくなることはありません。

最大1,000万円とその利息までは保証されます。

 現在の法令では、個人預金者の預金は、預金保険機構の預金保険制度によって保護されています。一般の銀行はもちろん、ネット銀行もほぼこの組織に加入していますので心配はいりません。万一、銀行が破綻してしまったら、あなたが預けていたお金は、この預金保険機構から支払われます、いわゆる「ペイオフ」で、この制度のおかげで預けたお金がゼロになるということはないのです。

引用元:ネット銀行の安全性は?破綻リスクの可能性について | ネット銀行 オリコン顧客満足度ランキング

メガバンクでも当然潰れる可能性はあります。

1,000万円まで保証されるのであれば、別にメガバンクにこだわる必要はありませんよね。

1,000万円を超えるお金を預ける際は別の銀行に預ければOKです。

 

ネットバンクの弱点は災害時

ネットバンクの唯一の弱点は災害時だと思っています。

ネットバンクは窓口がありません。

災害時に急に現金が必要なとき、ネットバンクでは現金を下ろすことができないかもしれません。

ATMから下ろすので、電気が止まっていれば下ろすことはできません。

ころっけ
ころっけ
災害時はネットバンクは弱いと思いますね〜 

 

そのため、対策としてゆうちょ銀行を持つようにしています。

災害時にゆうちょ銀行は臨時で現金を下ろすことができたという話を聞いたことがあるような気がしています。(間違っていたらすみません)

この話が本当でなくても、ゆうちょなら全国どこにでも窓口があります。

窓口にさえ行けば、災害時でもなんとか現金を下ろすことができるのではないかと考えています。

そのため、万が一の災害時にすぐおろせるように、ゆうちょ銀行には約2ヶ月分の生活防衛資金を入れています。

ここの内容はそう思っているだけなので、間違っていたらすみません。。。

メガバンクじゃなくていいの?

お悩みさん
お悩みさん
なんとなくメガバンクを持っていないと不安。。。
ころっけ
ころっけ
確かにそういう人もいますよね。
ころっけ
ころっけ
 でも、ぼくの結論はメガバンクである必要は全くないと思っています。

むしろメガバンクは不要だと思っています。

理由は、3つ。

  1. メガバンクじゃないとできないことはないから
  2. 手続きをするのに窓口に行かないと行けないから
  3. 手数料が高いから

メガバンクじゃないとできないことはないから

考えてみてください。

銀行を使う主な理由ってなんですか?

多くの人は、お金を一時的に預ける。

必要なときにお金を引き出す。あとは、振り込みをする。

それぐらいだと思います。

要は、預けて、引き出せて、支払いができたらいいわけです。

これって当然ネットバンクでもできます。

あえてメリットの少ないメガバンクを使う必要はないと思っています。

 

手続きをするのに窓口まで行かないと行けないから

銀行は平日の15時までしかやっていません。

なにか用事があるたびに、休みをとって銀行にいかなければいけません。

それがかなり面倒だと思ってしまいます。

(そもそも窓口に行く用事なんてほとんどありませんが)

 

以前は銀行口座を大量に持っていて、いざ解約をしようと思ったときとても面倒でした。

窓口に行けば解約自体はすぐできるんですが、近くに支店がないということがあって

遠くまで出向いたことがありました。

ころっけ
ころっけ
面倒だなというのが本音。。。

 

手数料が高いから

メガバンクは基本的にATM手数料を取られますよね。

1回引き出しすると、100円〜200円はかかります。

倹約を実践しているぼくにとって、その100円は絶対に払いたくない手数料です。

ころっけ
ころっけ
手数料はもったいないもったいない!!

 

もし月に3回引き出しをする場合、600円の手数料を取られます。

それを毎月やると、年間7,200円です。

豪華な外食にいけちゃいますよね。

1回はたった200円と思っていても、積み重ねるとバカになりません。

なので、ぼくは手数料のかかるメガバンクは使わないようにしています。

 

とはいっても、ぼくは基本的にすべてキャッシュレスで支払いをしているので、

お金を引き出すということはほとんど無いんですけどね(笑)

まだキャッシュレスをしていない方はぜひ今すぐキャッシュレスにしてください!!

現金を使うことがいかに無駄なことかがよくわかりますよ。

ミニマリストが導き出した銀行口座の結論。まとめ

まとめると、ミニマリストが使う銀行口座は全部で3つです。

楽天銀行、住信SBIネット銀行、ゆうちょ銀行。

うち2つはネットバンクです。

銀行口座は間違いなくネットバンクがおすすめです。

ネットバンクにすることで本当に多くのメリットがあるので、まだネットバンクを持っていない方はぜひ作って見てください。

おすすめは楽天銀行です!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

以上、ミニマリストころっけ(@minimalCoro)でした。

ホームへ戻る

YouTubeもやってます!

ミニマリストころっけのYouYube